老いた母を見ると悲しくなる。

でも、人はみんな老いて行く。最後まで見守ろうと思います。

今日、病院に行きましたがやはり食事は殆ど食べられていないそうです。

ただ、点滴をしているのでこの前より顔色は良かったです。

この先のことを考えるとやはり中心静脈カテーテル、ポートの手術はやるしかないのかと思います。

もう歩くのは難しそうです。しかもベッド上で自分の体制を変えるのも難しそうです。

ここ1ヶ月以上ベッドの上で過ごしているせいか、筋肉の低下、意欲がなくなったように感じられます。

家に居るときは毎日テレビや新聞などを見たりしていましたが、入院してからは全くテレビなど観たくないようです。

今までしていた事をやらなくなってしまうとちょっと心配です。

頑張らせようとすると逆効果になってしまいそうなので、少しずつ手助けして行こうと思います。

最近特に思いましたが、人生は一度きりです。親や自分もそうだし周りの人たちもそうですが、悔いの無いように生きて行きたいと思うようになりました。